キャンピングカーの居住部分のエアコンについて

大阪のキャンピングカーレンタル店、RV-Villageです。

緊急事態宣言も解かれ、だんだんと人の動きも出て参りましたね~。

最近は日中に車に乗っているとエアコンを作動しないと、車内が暑くなって参りましたね。

さて、お客様の疑問点で時々聞かれるのが「キャンピングカーの夏場のエアコンはどうなっているの?」という事です。

毎年の様に更新される最高気温が物語るように、夏場の暑さは酷くなる一方です。

夜は当たり前の様に熱帯夜でエアコンが無いと寝苦しくて仕方ありません。

じゃあキャンピングカーでキャンプ、車中泊する場合はどうかと言いますと、ずばり熱帯夜です。。

少し大げさに言いました。

要は利用方法にもよりますが、標高の高い場所まで行ったら夜になると多少涼しくなり、特に風が吹くと多少快適に眠ることが出来るでしょう。

ただ涼しい場所に行かない場合、快適に過ごすためにはエアコンが必需品になるでしょう。

キャンピングカー(ここでは当店もレンタルで使用している、トヨタカムロードと言うトラックを元に改造している車両)にはエンジンが始動している時には、普通の車と同じようにカーエアコンが有ります。

IMG_4527.jpg

もちろんトラックなので、運転席・助手席部分の車内を冷やす為に設計されて取り付けられているので、前の場所はそれなりに冷えます。

ただ、後ろ部分(キャンピングカーの居住部分)は後での改造になりますので基本的にカーエアコンを全体に循環させるような作りにはなっておりません。

なので暑いです。。

もともとキャンピングカーにはベース車両のエアコンで居住部分の温度調整すると言う考えではなく、しっかりとした断熱と、ルーフエアコン(屋根の上に取り付ける室内外機が一体になったもの)や家庭用エアコン(一般的な住宅で使っているエアコン)を後付けする事が一般的だと思います。

ただしここでカーエアコンとルーフエアコンや家庭用エアコンでは大きな違いが発生します。

・カーエアコン=これは皆さんも普段乗る車と同じのエンジンが掛かっていると使えるエアコンです。
・ルーフエアコンや家庭用エアコン=動かすためにはもちろん電気が必要で、車のバッテリーでは動かせず、AC100Vが必要になります。

簡単に言うと、キャンピングカーに付いている、ルーフエアコンや家庭用エアコンを動かすには家である様なコンセントに挿して使う必要があるのです。

じゃあコンセントはどうするのかと言いますと、オートキャンプ場やキャンピングカー向けの車中泊場所にある様な「AC100V電源」が必要になります。

なので、真夏にキャンピングカーをレンタルして車中泊をお考えなら、よほどの涼しい場所へ行かないなら迷わずAC100V電源が利用出来る場所選んで頂いた方が良いかと思います。

じゃあキャンピングカーって、必ずルーフエアコンや家庭用エアコンなどが付いてあるのかな?と言いますと、ほとんどが後付けの高額オプションになるので付いていないと思います。

でもご安心を!

当店のレンタルキャンピングカーには、家庭用エアコン搭載車両が4台と、ルーフエアコン搭載車両が1台ございます。

IMG_1357.jpg

IMG_2322.jpg


これから暑くなってくるシーズンにキャンピングカーのレンタルをお考えの場合、後付けのエアコンの有り無しも重要な選択基準になって来るのでは無いでしょうか?

2020年6月よりレンタル料金を大幅に変更してスタートします!

これを機に、益々皆様に便利に心地よくキャンピングカーレンタルを楽しんでいただければと思います。


<補足>
※暑さの感じ方などは個人差があります、車中泊でも熱中症になる場合も御座いますのでご注意下さい。
※最近はキャンピングカーのサブバッテリーのみで稼働する、後付けのエアコンも御座います。ただその場合でも使用方法にコツや慣れが必要になりますので当店ではAC100V電源が利用できない場所では後付けエアコンの使用を不可とさせて頂いております。
※ポータブル発電機を動かして電気発電して後付けエアコンを動かすことは不可能ではありませんが、騒音などの問題が考えられますので当店では不可とさせて頂いております。
※オートキャンプ場などで電源を繋いで後付けエアコンを掛けたまま、キャンピングカー内に「お子様」や「ペット」などを置いたまま離れない様にして下さい。
※家庭用エアコンは自動車に取り付けて移動する事を想定して設計されている物ではありませんので、ご家庭に取り付けている様な耐久性や信頼性がありません。車内にドレン水が垂れてきたり、外気温が高温すぎると作動しない場合も御座います。
 
RVヴィレッジは大阪府レンタカー協会加盟店
RVヴィレッジはレンタカーアドバイザー常駐店
当店はペットと一緒に旅行が出来ます

072-863-1230(9:00~18:00)

メールでのお問い合わせ