新着情報

2017年09月

お客様の声を更新しました。

当店ホームページコンテンツの「お客様の声」を更新致しました。

今回もモリヤマスポーツ様のスタッフ様にご利用頂き夏の思い出を作って頂きました。

また素敵な動画も作成頂きましたので是非皆さんもチェックしてみて下さい!

お客様の声→http://www.rv-village.com/voice

ikeikeikedaTV→https://www.youtube.com/channel/UCUfCYa5Szrfu8bx2yrNhxPw

≫ 続きを読む

お知らせ staff 2017年09月18日

キャンピングカーのサイドブレーキの操作方法

今回はキャンピングカーのサイドブレーキの操作方法についてお話いたします。

キャンピングカーと言っても色々ありますが今回はレンタルで人気の「トヨタ カムロード」を改造したキャブコンタイプのキャンピングカーについてです。
この車両のサイドブレーキ(パーキングブレーキ)は運転席に座ると左手側、オートマティックのシフトレバーの後方にあります。


IMG_4802.jpg

上の画像が引いている状態で、黄色矢印の様に左手で上に引きながら先端のボタンを押して解除します。

IMG_4803.jpg

そしてボタンを押したまま左手をそっと下におろすとサイドブレーキの解除が出来ます。

スピードメーターパネルに赤くブレーキの警告灯が光りますのでご確認下さい。

IMG_4800.jpg
(赤いビックリマーク!が光っているとサイドブレーキは効いている状態です)※注①

IMG_4801.jpg
(解除されると警告灯は消えます)

走行する時はこの様に警告灯が消えている事をご確認下さい。

IMG_4804.jpg

この様な注意書きもありますのでご一読を!

最近はこの様な手動式のパーキングブレーキの車両が少なくなりほとんどが足踏み式になっていますので、当店のキャンピングカーをご利用頂くお客様でも出発時によく「あれ??」と言う事が多いですね~^^

自動車教習所の教習車も手動式のパーキングブレーキが今は無いんでしょうね~。

操作などわからないことがあればご遠慮なくスタッフに聞いてくださいね。

今回は最近良くあるなーと思う注意点でした^^

※注①ブレーキオイルの油面が下がっている場合に同じ警告灯が点灯する車種・場合が御座いますのでパーキングブレーキを解除して警告灯が消えない場合は点検をお願いします。





 

≫ 続きを読む

スタッフブログ staff 2017年09月01日