キャンピングカーのタイヤチェーン ~タイヤチェーン装着義務化について~

平成30年度より「大雪特別警報」や「大雪に対する緊急発表」が行われるような異例の降雪がある時にチェーン規制が行われる事になりました。

これまでは上記の様な異例の降雪があった場合は全車両通行止めとしていた結果、大規模な立ち往生が発生していましたが、今回の規制により通行止めした区間でも「タイヤチェーン」装着車であれば通行可能となります。(スタッドレスタイヤ装着のみでは不可)

当店のレンタルキャンピングカーは冬季期間中は全車両標準で「スタッドレスタイヤ」を装着しております。

しかし「タイヤチェーン」は有料オプションとなりますので該当地域へ向かわれるお客様はご利用下さい。

※規制対象地域、詳しい内容については国土交通省のホームページをご確認下さい。http://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html

※当店のオプションについてはこちら。http://www.rv-village.com/car


<キャンピングカーのタイヤチェーンのワンポイントアドバイス>
・当店のキャンピングカー「トヨタ カムロード」は後輪駆動なので後ろ2輪に装着して下さい。
・軽キャンピングカー「クリッパー」は後輪駆動なので後ろ2輪に装着して下さい。
・車中泊仕様車「トヨタ ノア」は前輪駆動なので前2輪に装着して下さい。
・タイヤチェーン装着中の走行はゆっくりと。
・タイヤチェーンの取り扱いに不安のある方は、出発前にお教え致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
・過信と無理は厳禁です!異常気象が予想される時は、目的地の変更など心に余裕を持つ事が一番だと思います。

冬季の車中泊の旅は、キャンピングカーの快適さと便利さがより楽しめる季節です。
どうぞ安全にキャンピングカーの旅をお楽しみください。